からだと水の関係

Pocket

こんにちは!

ワールドカップをついつい見てしまい寝不足気味の比知黒です。

さて、日中の日差しもきつくなってきましたね。

熱い夏が始まります!!

夏といえば、海、花火・・楽しいことしか想像できません(笑)

またビールも美味しく感じる季節なので、ついつい飲みすぎてしまいます。

しかし、薄着にもなるので体重が増えるのは避けたいですよね・・

 

意外に知られていませんが・・

ビールを10本飲んだ場合だと11本分の水分を排出します。

すると、カラダは塩辛いものがほしくなり、ラーメンや味の濃いものがほしくなってきます。

そうすると、体重は・・・・・増えます。間違いなく(笑)

なのでお酒を飲むなら水分も同じぐらい飲みましょう!!という事ですね。

現実は分かっていても難しいですが・・(笑)

 

ちなみに皆さんは普段、どれぐらい水分を摂取されていますか?

私たちは普通に生活しているだけでも1日に2.5リットルの水分が失われているそうです。

意外に多い・・( ゚Д゚)

ですが、体内で作られる水は0.3リットル、食事で摂取できる水の量は1リットルぐらいだそうです。

つまり最低でも1.2リットルは飲み水から摂取しておかないといけないわけです。

 

もし水分摂取が不足すると

・5%失うと・・・・・・脱水症状や熱中症などの症状が現れます。

・10%失うと・・・・・筋肉の痙攣、循環不全などがおこります。

・20%失うと・・・・・死に至ります( ゚Д゚)

 

ノドの渇きは脱水の証

ノドの渇きは脱水が始まっている証です。

渇きを感じる前に、ちょっとずつ水分補給することが大切になってきます。

 

楽しい夏を有意義に過ごすためにも水分補給を忘れずにしていきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。(^^♪

 

 

 

osk-fitness

osk-fitness

昭和47年創業以来、私たちは健康のプロフェッショナル集団を目指し日々取り組んでいます。 私たちはお客様一人ひとりの健康づくりを通して、健幸な人があふれる街づくりに貢献します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


twenty − seventeen =